ミスター・ポポ


ドラゴンボールで謎が多い人物の一人であるミスター・ポポ。神様の付き人として暮らしており、神龍のデザインをしたもの彼です。そんな謎が多き彼について考察します。

ミスター・ポポとは?

ミスター・ポポは神様の付き人として神殿で生活をしています。特定の神様の付き人…というわけではなく、作中で登場した最初の地球の神(カタッツの子)、デンデだけでなく、その前の神様のときから仕えているそうです。

人物像

全身は黒く、ターバンを巻いた謎が多い人物です。 海外では人種差別などの点から色が変更されています。

dd56aaa7

これに関して「わざわざ変更すること自体が差別なのでは?」という声もあります。

私も昔に気になって調べてみましたが、肌が黒いのと同時に、唇を太くしたり、髪の毛に癖っ毛をつけたり黒人の方の特色を出すことがNGだそうです。

これは、ポケモンのルージェラと同様の理由ですね。

yjimage

戦闘力

ピッコロ大魔王を倒したばかりの悟空をあっさりあしらうほどの実力です。

これはアニメオリジナルですが、なんと魔人ブウ編で悟天とトランクス2人同時に相手にするという芸当も披露しています!

どれほどのパワーがあるかは作中では不明ですが、戦闘力とは別の気で相手の動きを読むなどの能力に長けているようですね。

また、空飛ぶ絨毯に乗り一瞬で地球の裏側に瞬間移動するなど不思議な術も使います。

もしかしたら、作中で登場していないだけで、たくさんの能力を持っているのかもしれませんね~

公式での戦闘力はなんと「1080」です!

これは、有名は超サイヤ人の悟空が1億5000万ということが書かれている唯一の戦闘力ブックです。

作者の鳥山明さんの中にそれがあったかは不明ですが、それだけ強かったのですね。

(ピッコロ大魔王倒せたんじゃ・・・)


正体

そんな彼?ですが、その正体は一切謎に包まれています。 歴代の神様にずっと仕えていた…ということ以外、全てが不明です。

・歴代神に仕えていた

・神龍は彼がデザインした模型

これしか情報がないのです。

共通しているのは、歴代のどの神にも深く敬意を表していることです。

原作で地球の神がピッコロと同化するとき、心から悲しんでいましたし、デンデが神になったあとも魔人ブウの襲撃から逃すなどしました。

初登場時には「神様もっとすごい」と言っていましたが明らかにポポのほうが戦闘力も術も豊富なので、もしかしたら歴代の神にも仕えていたというのは昔からの構想ではなかったのかもしれませんね。

他に交友があったのは亀仙人(サイヤ人襲来編で「ミスターポポ氏じゃ」と発言)くらいです。おそらくカリン様経由で会ったことがあるのでしょうか?

一切が謎に包まれている彼。

もしかしたら破壊神に仕える天使のような存在なのかもしれませんね。